ミネラルファンデーション

二十歳を過ぎるまで、素肌に自信があったので、ファンデーションなど塗らずに過ごしてきました。でも、二十歳を過ぎると社会人として働き始めることで、化粧をするのは一種のマナーでもあります。

 

そこから、私の長いファンデーション選びが始まりました。

 

まず、顔に長時間何かを塗って毛穴をふさぎ続けるという行為がそもそも嫌だったのです。

 

けれど、マナーだからと、当時は何もわからずに、年配の女性が使用するファンデーションを母親にもらい、塗っていました。

 

肌の色は黄土色っぽくなるし、首との境目はわかるし、粉は吹くし、最悪でした。

 

それでしばらく過ごしたのですが、やはり合わないと思い、その後色の入ったパウダーを使ってみたのです。

 

ファンデーションよりずっと軽くてそれほど毛穴を塞いでいるという圧迫感もなく、いいかとは思われたのてすが、結局は粉なので、顔だけ白く浮いて見えてしまうのです。

 

これもダメだなと思った頃には、合わないファンデーションを塗っていたせいか肌荒れが始まっていました。

 

ファンデーションなんて塗るんじゃなかったと後悔したほどです。

 

それでも大人のマナーとして化粧をしなければなりません。ニキビや吹き出物の上から、それらを目立たなくさせるという、厚付きのリキッドを買って塗りました。

 

塗っている間はそれほど肌荒れが気になりませんでした。でも、化粧を落とせばさらに悪化している肌。

 

しばらく肌荒れと、それを隠す毎日を繰り返していました。

 

そのうち、肌荒れの後遺症として、ニキビ跡や日焼けの跡が残りシミのようになってきました。

 

それらを隠すことばかりに必死になっていたので、化粧はどんどん厚化粧になっていきました。

 

ある日、友達から勧められた、薄付きタイプのリキッドを使用して初めて、それまでファンデーションをぬりすぎていたことに気づいたのです。

 

薄付きにすると、急に若返ったように感じたのです。それ以来、薄付きだけど、しっかりカバーするものや、BBクリーム等を利用しています。

 

そして、今やっとたどり着いたのは、ミネラルファンデーションです。

 

普通のリキッドタイプより伸びが良く、ボテっとせず、ツヤが感じられるのです。

 

1回の使用量も、手のひらにほんの少し乗せるだけで充分顔全体に行き渡るので、長く使え経済的です。

 

その少ない量なので、塗ってるという感じはないのですが、赤みやシミはきちんと隠してくれます。

 

使いやすく、厚化粧にならないので、気に入っています。今後もしばらく愛用していく予定です。

 

時短&肌にいいミネラルファンデは最強です

肌のことを思うなら、ファンデーション選びってすごく大事だと思います。
化粧を始めたのは大学生になってからという地方出身の地味子だった私は、 どのブランドがいいとか全く分からなかったので、とりあえず当時大好きだった歌手がアイコンで学生にも手が届きやすい価格帯のものを使っていました。
夜までバイトしたり遊んだりして、クタクタになってそのままバタンキューしてしまうような学生生活を送っていた私は、 メイクも落とさずに寝る事も珍しくありませんでした。
基本的にはオイリー肌だったのですぐにテカテカになってしまうし、ニキビなども出来たりする事がありました。 ニキビケアの正しい方法なんて知らなかったので、ニキビが出来ても放置してるだけでした。 また、化粧下地などもつけずに直接ファンデーションを塗ったり…今振り返るとぞっとするようなことばかりです。10代の若さがカバーしていたんだな、と思います。
二十歳を過ぎた頃から、ちょっと見栄を張って少しいいものに変えました。化粧下地にリキッドファンデ・パウダーとそのブランドラインで揃えていました。使用感も満足していましたが、やはり全て揃えるとなるとなかなかコストがかかり、学生身分では苦労した覚えがあります。
その後、夜勤のある仕事に就職しました。ホテルのフロント業だったのでかなりバッチリメイクをしていたのですが、夜勤の休憩の度にメイク直しも大変でしたし、夜勤だと15時間くらいメイクつけっぱなしの状態で働いていました。
肌荒れもひどくなって、肌に負担がかかっているのが目に見えて分かるし、皮膚呼吸が苦しい感じさえしました。これではいけない!と思い、「つけたまま寝ても大丈夫!」と言われているミネラルファンデに乗り換える事に。
ミネラルファンデに乗り換えてからは、肌の調子がぐっとよくなりました。余計な負担をかけないのでつけていて楽でしたし、何より下地・ファンデ・パウダーと揃える必要がないので、コスパも良いですのでお財布の負担も軽くなりました。メイクを落とすときもオイルクレンジングがいらないので、その辺りも肌の負担をかなり軽減していたと思います。夜勤をしている割には、肌が綺麗だね〜と褒められる事もありました。
今は昼間の仕事に転職しましたが、ミネラルファンデを引き続き愛用しています。朝の出勤前の時間の短縮にもなるので、今更ミネラルファンデ以外に変えられません。
最近ではファンデだけではなく、洗顔も大事だと思い洗顔料も変えました。アラサーの割には肌綺麗だし、若く見えると言われる事もあります。それ以外のスキンケアは割と適当なのに…笑
10年後の自分のためにも、今後もミネラルファンデ使い続けていきたいですね。